コンセプト

良曲良譜面を集めることよりとにかく色々な種類の差分の難易度を決めることに重点を置くことでGENOCIDEの発狂難易度表との差別化を図っています。
以上の従来のコンセプトに加えて譜面評価のシステムを導入することで良譜面の表も目指しています。

難易度表の一番の重要点
■基本的に新規提案した譜面は全て表に入る
■表入りした譜面の難易度は▼を用いる
■削除提案はしない

みなさんの参加項目は3つあり、方法はIRへのコメント方式です。詳細は下部の項目参照。
・新規提案
・難易度評価
・譜面評価
※現在の評価方法は試験運用です

新規提案

まず新規提案したい譜面をオンラインでプレイしてIRに自分のスコアがあるか確認。

原曲・差分のURLをIRに記入し(その他事項は備考欄へ)、「▼新規提案」タグをつける。
自薦の場合は追加で「▼自薦」タグもつける。
※自薦は一人一譜面、自薦した次の期間は集計できない。
また、差分が高難易度差分アップローダーの場合は備考欄に「○○○up××××」表記。※例)汎用up0000(拡張子も記入すると探さないで直接入力で落とせるので便利)
隠し譜面で拡張子変更で遊べる譜面の場合は「○○ファイルを××ファイルへ変更」表記。

IRコメントに第2新規と難易度を記入。例)第2新規▼1(2は半角。できるだけ確認してください。)
▼評価は「▼0」〜「▼24」の25段階のいずれかを選択。※▼〜くらいという曖昧な判断は判断に困るため無効。▼〜と断定すること。

「IRコメント報告スレ」に以下2点を記入。
・新規提案
・提案譜面のID

新規提案中に難易度評価を行うことが可能。方法は下の難易度評価の項目を参照。

提案数は1期間で1人2譜面までで合計20譜面提案可能。
各難易度の譜面数が50を超えた場合、その難易度は先着1譜面しか提案できない。
なお、自薦は1人1譜面、自薦した次の期間は自薦禁止。
LNや地雷ノートなど特殊なギミックなどがある差分は難易度に影響が出ないかは提案者に任せて提案後に管理人が再度判断する。

提案時点でGENOCIDE発狂難易度表、overjoy難易度表、LN難易度表に既に入ってる譜面は提案不可。
なお、上の表に既に入ってる曲の別差分は提案可。

正規の方法で入手できない譜面は入手不可。パッケージについては下記参照。
× torrentパッケージ
○ endless music
○ Toy Musical
○ BMS Starter Pack
bms.msサーバが原因でDLできない曲や二次配布が自由な曲に関しては保管されたものでも提案可能。
bms.msサーバの曲の際はbms.msサーバだと分かるURLをIRに貼っておくこと。
イベント曲はインプレ期間が終了した後に提案すること。
GENOCIDE難易度表で落選した譜面をここに新規提案する場合は、落選してから2ヶ月経った譜面のみ提案可能。
他人の譜面を提案する際の譜面修正や曲変更差分の提案については、最後の活動が確認できる月日から3年以上経っていて、且つ連絡をする術がない場合(連絡しても返事が返ってこない場合)は提案や修正は可能。

評価期間の3日前以降に新規提案をした場合、集計は次回に持ち越される。

難易度評価

新規提案中の難易度評価と表入り後の難易度評価は同じ方法だが、表入り後の譜面の難易度評価の場合は「▼難易度評価」タグをつけること。

まず難易度評価したい譜面をオンラインでプレイしてIRに自分のスコアがあるか確認。

IRコメントに第2新規と難易度を記入。例)第2新規▼1(2は半角。できるだけ確認してください。)
▼評価は「▼0に満たない」「▼0」〜「▼24」「▼?」の27段階のいずれかを選択。※▼〜くらいという曖昧な判断は判断に困るため無効。▼〜と断定すること。

▼評価を決定する際は新システム導入後に表入りした譜面は平均値を取り小数第一位を四捨五入、新システム導入前の譜面は当時の集計に加えて平均値を取り小数第一位を四捨五入する。
譜面修正でIDの変わった譜面は、修正前の難易度評価の平均値と現行譜面の難易度評価の合計の平均値を取り、小数第一位を四捨五入する。
ただし、「▼?」が過半数に達した場合は▼?へ、「▼0に満たない」が過半数に達した場合は表から除外する。

また、評価人数が4人以上で、評価者の一番多い難易度から-3以下or+3以上の票は無視する
※▼10が一番評価者が多い場合、▼7以下、▼13以上の評価は無視されます。

任意で「IRコメント報告スレ」に以下2点を記入。
・難易度評価
・評価譜面のID

譜面評価

まず譜面評価したい譜面をオンラインでプレイしてIRに自分のスコアがあるか確認し、「▼譜面評価」タグをつける。

IRコメントに良譜面と思った譜面には「第2○」、あまり良くないと思った譜面には「第2×」と記入する。

任意で「IRコメント報告スレ」に以下2点を記入。
・譜面評価
・評価譜面のID

○1つにつき1ポイント、×1つにつき-1ポイント。
合計ポイントが1以上の譜面は発狂難易度表+にも載せられ、合計ポイントが0以下の譜面は発狂難易度表にのみ載せられる。

提案中の譜面の表入り反対評価

提案中の譜面の表入りを反対する方法は2種類あります。基本的な方法は譜面評価と同じですがコメントの記入内容は以下の2種類です。

・「第2自薦×」
 提案中の自薦譜面に対して表にいれるべきでない場合に記入。この評価が含まれる譜面の譜面評価が-3以下の場合は表入りを却下。
・「第2評価不可」
 提案中の譜面の評価がとてもできない場合に記入(表入りを希望する場合は「▼?」と記入)。この評価が4つ以上出た場合に表入りを却下。

 

反対評価のある譜面が表入りした場合、反対評価は×評価として扱う。

 

その他の理由で表入り反対意見はBBSの総合スレに報告する。

 

集計日と難易度基準について

集計は隔週土曜日です。新規提案・難易度評価・譜面評価、いずれも随時受け付けています。(土曜日でも可)
なお、集計の締め切りは金曜日までです。

難易度の基準はノーマルゲージ(GROOVE)基準で、ハードやイージーなどの難易度は考慮しません。
入力デバイスについては専コンやアケコン等、弐寺関係のコントローラでの難易度を基準とするのでキーボードやMIDIコントローラは判断基準にはしません。
オプションは正規、鏡、乱、S乱で考慮します。
「▼0」=本家のquasar穴≦▼0<AA穴
「▼1」=AA穴と同程度の難易度として、▼2以上の難易度はGENOCIDE発狂難易度表と同じです。

注意事項

集計する際はWEBブラウザを目視している訳ではないので指定フォーマットから外れたコメントは集計漏れする可能性があるので注意してください。
検索は「第」ですができるだけ第2と正しく記入してください。

新規提案する際のコメントは集計後も消さないでください(新規提案のコメントも難易度評価となるため)。
また、表入り後に難易度を変えたい場合は「第2新規▼〜」を削除し「第2▼〜」とコメントしてIRコメントスレに「難易度評価」で報告してください。
要するに、新規提案後の評価は難易度評価と同じです。

譜面を提案するとき(特に自薦)は、まず本当に表に入れたい譜面か少し吟味してから提案してください。
この難易度表は自作譜面や気になる譜面を表に入れて評価をもらうものではありません。
こんな譜面が表にあったらいいと言う考えで提案することが望ましいです。

・叩いていて楽しい譜面だから
・このレベル帯にこういう傾向の譜面は少ないから
・○○の練習になりそうな譜面だから
だからといって提案時に提案理由が必須という訳ではないです。

MENU

LINK

inserted by FC2 system